スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.07.22 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    既卒者カフェ in OSAKA 活動報告 +α

    0
       2012年10月12日、阪急高槻市駅付近にて、既卒者カフェ in OSAKAが開催されました。


      コチラでもまとめがアップされていますが、主催者として私もまとめていきたいと思います。

      なぜ高槻なのか、それは私ともじゃみさんが出会える中間地点が高槻だったこと。

      そしてJRよりも阪急の方が安いから&ファミレス等も充実しているからという理由で高槻市になりました。

      結構被っているところがあるのですが、ご了承ください。



      ゲストの方は2名。

      就労支援の仕事をされていて、前向きにアドバイスをくれるMさん。

      そして、そのお友達の方で、現在はフリースクールのスタッフとして働かれている女性の方が来ました。


      そして参加者は


      ・Mさん(男性):初参加。現在公務員を目指されている。筆記は通るけれど面接に苦戦されているそう。


      ・Aさん(女性):初参加。静岡から関西で就職活動中。親からのプレッシャーに悩んだ経験在りとのこと。 深夜のバイトを頑張って、就活の資金を溜めているとのこと。


      ・エーカーさん(男性):既卒者カフェ関西の常連になりつつある方。
      最近保険代理店の営業職に内定。おめでとう!!


      ・Kさん(女性):同じく既卒者カフェ関西の常連の方。旅行がお好きとのこと。
      現在はアルバイトをされていて、就職活動しようか悩み中とのこと。


      ・もじゃみさん(女性):私と共に主催をお手伝いしてくださった方。あまり使っていない私のノートパソコンを借り、使い込んでいるらしい。今回は宣伝担当。


      ・ミクミク@既卒(私):主催者。主に告知ページを作ったり、参加者の管理を担当。腹が立つことがあると、お酒に逃げやすい。既卒者カフェ終了後に潰れた。


      今回は、ゲストの方のこれまでのお話や、ゲストの方から見た視点をアドバイスにお話をしてくれました。


      具体的には、就職志望者は正社員でブラックは嫌だと言ってるけど、
      契約社員でもいいじゃないか?一社目はブラックでも良いのでは?

      人にとにかく会うこと。そうすれば、縁で就職できることもある。
      実際、Mさんは人との縁で就職できたとのこと。

      家にこもると自分がくさってしまうから、なるべく外に出るようにしたという
      お友達の方のお話も頂きました。


      というお話を頂きました。


      そして、エーカーさんが就職するきっかけにもなった「内定道場」のお話も
      非常にタメになるお話でした。


      内定道場含むJOBカフェOSAKAのHPhttp://www.jobcafeosaka.jp/hata-raku/


      今回は、すごい真面目な既卒者カフェでした。

      参加してくださった方、ゲストの方、そしてもじゃみさん、ありがとうございました。


      次回も、このような企画を開催予定です。


      ちなみに記事の続きには、「既卒者カフェ終了後に潰れた」の真相を書いてます(笑)
       第1回目の既卒者カフェ in KOBEの時には、サイゼリヤでデカいワインを開け、潰れかけた私。


      提案者の方から、その件で注意されました。


      ただ実は、既カフェ前日にも嫌なことがあり、精神安定剤を飲んで嘔吐するということになってました。(お食事中の方、失礼しました。)


      で、アルコール飲まないとやってられねぇ!となってしまいました。

      ただ、既カフェで飲んでベロンベロンになるのはまずい。


      なので、終わってから1人で飲むことにしました(笑)


      阪急に乗り込んで、とりあえず阪急そばが食べたかったものの、
      終わっていて食べれず。


      なのでひとまず乗換駅の売店で度数が高い缶チューハイを買い、電車内で、つまみも無しにハイペースで飲む私。


      それだけでも、かなり酔いが回ってしまい、阪急降りるころにはフラフラに。
      かなりまずいのは分かってるけど、急にラーメン食いたくなるがお金ない。


      なので、家の近所までバスで行き、コンビニ付近の停留所で降り、
      カップラーメンと、缶チューハイを購入。


      その後、何とか家まで帰り着いたものの、

      マンションの1階にある椅子で横になったら、そのまま寝てしまい1時間半。


      住民に起こされて、家に帰り着きました。


      寒い中で寝たせいか風邪ひいてます。

      とりあえず程々にしないと。。


      一応アル中じゃないですよ。

      スポンサーサイト

      0
        • 2015.07.22 Wednesday
        • -
        • 20:04
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM