
0


    • 2015.07.22 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    就活には「日経新聞」でないといけないのか?

    0
       久しぶりに書かせていただきます。

      今は働いているので就活からは離れてしまっているけれど、新卒から就活してきた4年間、
      いろんな事を聞いてきた。特に、新卒の時は、右も左も分からなかったから、一生懸命セミナーに参加して、一生懸命メモをしてきた。

      しかし後になって振り返ってみると、「これ、本当に必要なんだろうか?」と思う事も多々ある。

      新卒の時は
      ・マイナビ、リクナビに登録すること。
      ・100社以上エントリーすること。
      ・「ワールドビジネスサテライト」を見ること。
      ・髪の毛は刈り上げること。
      ・日経新聞を必ず読むこと。
      ・SPI対策は必ずやること。
      といったようなことを言われてきた。


      確かに面接での印象を良くするためのものかもしれないけれど、後々考えると、これは必要なのかと思う内容がある。

      例えば、髪の毛の刈り上げ。あれだけ言われてたのに、就活生で髪の毛を刈り上げてた人は、ごく少数のような感じだった。

      あとはワールドビジネスサテライトを見てる人も、周りで見ている人はそんなにいなかった。


      で、一番私が思うこと。それは「就活をする上で、日経新聞を必ず読まないといけない。」

      確かに日経は情報が早いし、他の新聞には無い情報が書いてある。

      東スポとか夕刊フジとかならまだしも、わざわざ日経にこだわる必要があるのかと思う。
      「別に朝日でもええやん、毎日でもええやん。」そういう感覚に陥る。

      自分が3回生のとき、大学で新聞の読み方講座という講義が行われた。

      実際に日経新聞を使って、日経新聞の方が来て講義をされた。


      ためになったのだが、問題は受講者カード。
      なんか電話番号を書く欄があって、躊躇無く電話番号を書いたのだが、
      それが問題だった。

      日経新聞の営業らしきおばちゃんが、最後の方で、ぜひこの機会に日経新聞をと言っていたのだ。

      その時は聞き流していたのだが、後日、そのおばちゃんが携帯に電話してきたのだ。

      内容は日経新聞を購読してくれという電話で、就活生はみんな読んでるし、就活する上で必需品だと言うのだ。

      家は特殊なエリアで、新聞屋ではなく、新聞とCATVの事業をやっている代理店から発送されるから、そこを通さないといけないのだ。

      だからその旨話すと、住んでるところを聞かれ、そんなはずはないと言い張る。

      購読するまで、ずっと電話をしてくるのだ。

      家は朝日新聞取ってるし、親と相談するといって一旦電話を切ったのだが、
      3日後にまた、「親と相談してくれましたか?」「日経は就活生にとって必需品ですよ!」
      と言ってくる。

      待て待て!俺は、受講者カードと聞いて電話番号を書いたのに、その情報を勝手にセールス電話で使うのなんておかしくないか?

      そもそもセールスで使うと分かっていれば、俺は電話番号書かなかった訳だし。

      だからそれ以降、俺は「日経新聞は就活生にとって必需品」というのは、
      日経新聞が言い出したことだろうと思って、日経新聞は読んでいない。

      気になる情報があれば、その都度買うし、定期購読する必要ないのではないかと思う。
      Webでも見ること出来るしね。

      就活生の新聞は日経新聞でないといけないというのは、首をかしげざるをえない内容である。


      0
        • 2015.07.22 Wednesday
        • -
        • 01:42
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM