スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.07.22 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    既卒者の居場所

    0
       昨日、既卒者カフェ in KOBEを開催した時に思ったけど、やはり既卒者の居場所ってとても大切だと思った。


      正直今の生活からしてみると、人生「負け組」だし、大人の人に何か言われても、偉そうに言い返す身分ではないことは承知済みだ。


      ただ自分の母親が良い例なのだが、偏見で物事を見ているおかげで、ますます居場所がなくなってしまっているのではと思う。


      以前、私は知り合いの個人的な紹介で、とある居酒屋のバイトをすることになった。


      それを親に言った時に返ってきた言葉が
      「はぁ?何考えてるん?そんなんキツいだけなのに」
      さらには
      「焼き鳥屋って、中卒がする仕事やん。大学出てまで焼き鳥屋?何のために大学に行ったの?」

      どうやら母親の考えは、「居酒屋とかは中卒がやる仕事」、「大学出たらスーツ着て正社員で、昼間働くのが当然」という考え。


      おまけに正社員になって、親を安心させろという。



      大学でも、就職セミナーでは、とにかく「正社員になれ。派遣とかにはなるな」という風に言われる。

      さらには「正社員にならないと、良い家庭が築けない」、「新卒のうちに内定貰え」とまで言われる。


      だから大学生は、自然と「大学出たら正社員になることが当たり前。既卒になってしまったら、人生は終わったも同然」といった感じに刷り込まれてしまう。


      既卒になってしまったら、親からもプレッシャーがあり、居場所がない。


      自分は既卒になって、インターンには参加したが、インターンが終わった後「何がやりたいのか」というのがわからなくなった。



      そして先月は東京に住んだわけだが、住んですぐにある知り合いに言われたのが
      「お前、東京に何しに来たんだ?将来は、上野公園でホームレスだろ?」
      「お前は何がやりたいんだ?」
      と聞いてきたので、営業とかもやってみたいと答えると
      「お前に営業は向いてない!ただプログラムだけを書いとけ!」
      と真っ向から全否定。

      ホームレスは冗談かも知れないが、人生を彷徨っている若者に言う言葉ではないことは明らか。

      こうやって夢を潰すことがあるから、若者の居場所がなくなってしまうのではないだろうか。


      先ほど書いた親の偏見、大学の就職セミナーでは正社員で就職することしか道はない、

      テレビでも既卒者の実態というのは、ほぼ無いといっていいほど、放送していない。


      メディアなどを通じて、既卒者の気持ちというのをもっと伝えて、偏見などを無くしていくべきなのではと思う。

      -----------------------------------------------------------------------------------
      すみません、まとまっていないまま書いたので、文章メチャクチャです。
      読みにくいと思いますが、お許し下さい。

      スポンサーサイト

      0
        • 2015.07.22 Wednesday
        • -
        • 15:10
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメント返し遅くなりました

        >ゆききさん
        上野公園でのホームレスは、さすがにひどいですよね。
        その発言は、本当にムカつきました。
        そういう愚痴を言い合えるカフェの存在感は大きいですね。
        サイゼリヤのワインが安くて、1.5L開けちゃいました(笑)しばらく無いと思います(笑)

        >nickさん
        本当にキツイです。職業訓練、意味があるのかな?って思っちゃいます。家にいるの、本当に辛いですよね。
        既卒者バーは交流って感じだったので、趣味の話をしたりでした。
        • ミクミク@既卒
        • 2012/09/19 7:33 PM
        既卒者カフェinKOBEお疲れさまです(*^^*)
        東京の知り合いの人の発言最悪だな(-_-)既卒者だからといって、ダメな奴ってレッテルを貼る人は人生観が狭い気がする。決まったルート、人を現在進行形でしか見れない人はどうかと思う。愚痴や悩みを吐ける場所として既卒者カフェの役割は大きいですね。
        ミクミク@既卒さん、ワイン開けたんですね(^o^)既卒者バー面白そうです
        • ゆきき
        • 2012/09/07 4:34 PM
        それキツイですよね。僕は神戸で求職中ですがやっぱスキルを求められますしなおかつ職業訓練ってイマイチ機能してないからどうすればいいかわからない状態です。僕の場合はまだ親の理解がありますが家にいるのはなかなか辛いです。よかったら昨日の既卒バーで話した内容をブログにかいてくれませんか?
        • nick
        • 2012/09/07 3:43 PM
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM