
0


    • 2015.07.22 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    あけましておめでとうございます

    0
      遅くなりましたが 2013年、あけましておめでとうございます。


      本年も「ミクミク@既卒」ならびに、「関西既卒者カフェ」をどうぞよろしくお願いします。


      2013年、私は「向」という漢字を胸に、歩んでいきたいと思います。


      正月3が日、自分自身を振り返ってみると、めんどくさいこと、苦手なことから「逃」げてきました。

      中学、高校時代も、体育大会の走る種目が嫌で、とにかく一番短いので、何としてでも楽をしようとしていました。

      大学も卒業してからも、めんどうなことからは「逃」げてました。

      きっとそのツケが今、こうやってふりかかっているのではないだろうかと思う今日この頃。


      2013年を迎えて、「逃」げることから、何事にも「向」きあうようにしたいと思います。


      今は、既卒者カフェを開催しながら、県が民間企業に委託したプログラムで就活支援を受けたり、
      さらには、就活アイドルプロジェクトに参加したりしています。


      何事にも向き合って・・・。


      今年もよろしくお願いいたします。

      2012年ありがとうございました

      0
         2012年9月から関西での既卒者カフェの運営を始めました。

        いろいろと課題もありましたが、何事も大きなトラブルなく無事に来れたのは皆さんのおかげです。

        本当にありがとうございました。

        私自身、2012年8月の東京生活がなければ、今の交友関係はなかったと思います。

        2012年8月の東京生活、そこで得たものを持って帰り、今に至ります。

        「関西既卒者カフェ」として運営を始め、ホームページを制作し、JOB CAMPへの参加、就活アイドルプロジェクトへの参加など、下半期はいろいろと動きました。


        サイゼリヤのお世話にもなりました(笑)


        そして11月の神戸マラソン、とんでもない格好で走りましたが、無事に完走することができました。


        本当にありがとうございました。


        来年も、何卒よろしくお願いします。

        関西既卒者カフェ in OSAKA(第2回既卒者カフェ in OSAKA)報告レポート

        0
          遅くなりましたが、2012年11月12日(月)、関西既卒者カフェが阪急高槻市駅周辺で開催されました。


          今回は、月曜日の開催ともあり、参加者がギリギリまでなく、開催の危機になりかけましたが、
          無事に開催する運びとなりました。


          今回の参加者は、

          ・Oさん(女性):2012年卒、奈良県からの参加。現在は県の臨時職員として働いている。Twitterで誘われての参加。

          ・Iさん(男性):2012年卒、神戸市から参加。旅行資金を溜めるべく、リゾートバイトをするみたい。最近、私の母校の大学に潜入したらしい。

          ・Mさん(男性):現在大学院生の方。既卒というよりも、ゲストのような立場で、既卒者カフェの調査に来られた。就活デモに関わっていた。

          ・もじゃみさん(女性):2012年卒、アルバイトのため21時入り。関西既卒者カフェの運営スタッフになる。

          ・ミクミク(私):2011年卒。2週間後に神戸マラソンに出場して、フルマラソン走るというのにも関わらず、あまりトレーニングしてなくて焦っている。

          ゲストの方は、前回も参加してくださった、就労支援の仕事をしているMさん。
          そして、農業を通じて、若者支援の仕事をしているTさんが来てくれました。


          今回も、就活の問題点などについて話し合いました。

          主に、求人票だけでは分からない、自分に合っているのか入ってみないと分からないという問題点がでました。

          新卒一括採用に関する問題点、リクナビ・マイナビ等の就活サイトに限られているという点について、採用側が強い状況、レールが引かれていてそれに向かっていくという状態が悪いという問題点が上がりました。

          また「働く」というのはどういうことなのか、『「働く」=困っている人を助けること』、「働く」という言葉に「Private」と「Public」を分けないほうがいいなどという意見も出ました。


          今回は、「働く」という部分に重点を当てた既卒者カフェになりました。


          ※関西既卒者カフェからのお知らせ※
          関西既卒者カフェでは、この度ホームページを運営することになりました。
          12月から公開となります。




          既卒者カフェ in OSAKA 活動報告 +α

          0
             2012年10月12日、阪急高槻市駅付近にて、既卒者カフェ in OSAKAが開催されました。


            コチラでもまとめがアップされていますが、主催者として私もまとめていきたいと思います。

            なぜ高槻なのか、それは私ともじゃみさんが出会える中間地点が高槻だったこと。

            そしてJRよりも阪急の方が安いから&ファミレス等も充実しているからという理由で高槻市になりました。

            結構被っているところがあるのですが、ご了承ください。



            ゲストの方は2名。

            就労支援の仕事をされていて、前向きにアドバイスをくれるMさん。

            そして、そのお友達の方で、現在はフリースクールのスタッフとして働かれている女性の方が来ました。


            そして参加者は


            ・Mさん(男性):初参加。現在公務員を目指されている。筆記は通るけれど面接に苦戦されているそう。


            ・Aさん(女性):初参加。静岡から関西で就職活動中。親からのプレッシャーに悩んだ経験在りとのこと。 深夜のバイトを頑張って、就活の資金を溜めているとのこと。


            ・エーカーさん(男性):既卒者カフェ関西の常連になりつつある方。
            最近保険代理店の営業職に内定。おめでとう!!


            ・Kさん(女性):同じく既卒者カフェ関西の常連の方。旅行がお好きとのこと。
            現在はアルバイトをされていて、就職活動しようか悩み中とのこと。


            ・もじゃみさん(女性):私と共に主催をお手伝いしてくださった方。あまり使っていない私のノートパソコンを借り、使い込んでいるらしい。今回は宣伝担当。


            ・ミクミク@既卒(私):主催者。主に告知ページを作ったり、参加者の管理を担当。腹が立つことがあると、お酒に逃げやすい。既卒者カフェ終了後に潰れた。


            今回は、ゲストの方のこれまでのお話や、ゲストの方から見た視点をアドバイスにお話をしてくれました。


            具体的には、就職志望者は正社員でブラックは嫌だと言ってるけど、
            契約社員でもいいじゃないか?一社目はブラックでも良いのでは?

            人にとにかく会うこと。そうすれば、縁で就職できることもある。
            実際、Mさんは人との縁で就職できたとのこと。

            家にこもると自分がくさってしまうから、なるべく外に出るようにしたという
            お友達の方のお話も頂きました。


            というお話を頂きました。


            そして、エーカーさんが就職するきっかけにもなった「内定道場」のお話も
            非常にタメになるお話でした。


            内定道場含むJOBカフェOSAKAのHPhttp://www.jobcafeosaka.jp/hata-raku/


            今回は、すごい真面目な既卒者カフェでした。

            参加してくださった方、ゲストの方、そしてもじゃみさん、ありがとうございました。


            次回も、このような企画を開催予定です。


            ちなみに記事の続きには、「既卒者カフェ終了後に潰れた」の真相を書いてます(笑)

            第1回既卒者カフェ in KOBEを開催いたしました。

            0
               9月6日、三ノ宮のサイゼリヤで第1回既卒者カフェを開催いたしました。

              第1回にも関わらず、飛び入りがありましたが、私を含め6名の方が集まりました。ありがとうございました。

              ★今回の参加者★
              ・2010年卒業の方、今は就職活動を休んでいるけれど、本格的に再開しようと考えている女性の方。関西の既卒者カフェには、今回で3回目の参加。

              ・滋賀から参加してくれた、2012年卒の方。この既卒者カフェを、とても楽しみにしてくれていた。今回で3回目の参加。

              ・2012年卒で神戸から参加、既卒者カフェ初参加。最初は参加するのを戸惑っていたが、申し込んだ後は楽しみにしてくれていた女性の方。

              ・2012年卒、他の人は本名で申し込んでいたのに、唯一Twitterの名前で申し込んでくれた、男性の方。学生時代から、某家電量販店でバイトし、最近内定を頂く。今回で3回目の参加。

              ・申し込んでなかったが、飛び込み参加。今週から大阪市内で働き始め、実家から2時間かけて通勤中。近々1人暮らしを考えている男性の方。

              ・先月まで東京に住んでいて、東京に行ってコミケに行っていたバカ。アンガールズ田中似のヲタク。メガネを外した瞬間、大爆笑が起きた。(自分で書いてしまったよ)


              流れとしては
              JR三ノ宮駅東口集合
              サイゼリヤに移動
              自己紹介
              雑談
              ワインを開ける
              盛り上がる

              という流れでした。


              単なる酒盛りじゃねぇか!というツッコミがありそうです。本当に申し訳ない。


              今回は第1回目ということもあり、交流会 兼 次回の運営方針などを話したり、お互いの就職活動状況などを話し合う場となりました。


              個人的には反省する点はいろいろありますが、Twitter上では「楽しかった!」や「面白かった」、「知り合いが増えて嬉しかった」という意見を頂きました。

              当初は4人参加すれば大成功という話を聞いていましたが、結果的に6人の参加があり、
              そしてみんなが楽しんでくれたので、成功だったのではと思います。


              また今後の既卒者カフェについては、
              ・既卒女子会
              ・BBQ企画
              ・みんなでUSJ

              といった「リフレッシュ」の部分から

              ・関東×関西 コラボ企画
              ・就職支援の方などを呼んだゲスト企画
              ・みんなで就職に役に立つことを出し合う

              といった「就職活動に役立つ企画」の意見まで出て、今後の既卒者カフェ in KOBEの運営に、とても参考になる意見が出ました。


              まだまだ模索段階ではありますが、皆様の意見を取り入れつつ、コラボ企画等の実現に向けて取り組んでいきたいと思います。


              今後ともよろしくお願いいたします。


              本日、参加してくれた皆様には、お礼メールを送付させていただいています。
              感想やご意見等がありましたら、遠慮なく送ってください。今後の参考にさせていただきます。


              -----------------------------------------------------------------------------
              ここまで書いたはいいが、本当に企業の社長のような文章になってる。
              酔いは抜けたはずなんだけど。。

              第1回既卒者カフェ in KOBE

              0
                 第1回既卒者カフェ in KOBEを9月6日(木)18:00〜三宮で開催いたします。


                今回は第1回目ということですので、「繋がりの輪を広げ、いろんな情報をシェアする」というのが狙いです。

                ・今、既卒で就活してるんだけど、仲間がいなくて不安。 
                ・同じ境遇の友達を作りたい 
                ・家族が理解してくれない。 
                ・1人だとどうしても心細い。 
                ・既卒の生き方ってどんなのがあるの? 

                繋がりの輪を広げませんか??

                開催日時:9月6日(木) 
                時間:18時〜2時間程度 
                場所:三宮(おそらくサイゼリヤ) 
                集合場所:JR三ノ宮駅東口(ポートライナーへ繋がる出口です)17:45頃 
                参加費:0円(飲食費別途) 

                詳しくはコチラからどうぞ→

                よろしくお願いいたします。

                0
                  既卒者カフェの地方支部「既卒者カフェ in KOBE」の主催をすることになりました、「ミクミク@既卒」です。


                  主に既卒者カフェの案内や、既卒者カフェの活動報告、就職活動などの情報を書いていきたいと思います。


                  「そもそも既卒者カフェって何?」
                  コンセプト:大学等、高等教育機関を卒業して就職活動等を継続中の既卒者が集まるコミュニティ。

                  元々、既卒者カフェは、山口さんという方が創案されました。

                  8月18日に行われた「既卒者カフェ×若者就職支援協会」に参加し、神戸でもこのような企画があればいいなと思い、今回既卒者カフェの神戸支部として「既卒者カフェ in KOBE」を立ち上げることになりました。


                  神戸支部は、まだまだ始めたばかりで、いろいろと試行錯誤していますが、様々な人の意見を取り込みながら反映させていきたいと思います。

                  将来的には、ゲストを呼んだイベントを開催したり、本当の既卒者「カフェ」を立ち上げれたらなと思っています。

                  今後ともよろしくお願いいたします!

                  1

                  PR

                  calendar

                  S M T W T F S
                    12345
                  6789101112
                  13141516171819
                  20212223242526
                  2728293031  
                  << August 2017 >>

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM