
0


    • 2015.07.22 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    お久しぶりです。

    0
      ものすごくお久しぶりです。

      最近、今の会社を辞めたくて仕方ないミクです。

      さて、この前台風11号がノロノロかつ大暴れしていきましたね。
      今住んでいる神戸でも、避難勧告が出たり、JRが長いこと運転見合わせや、震災の時並みの大渋滞を起こして、大混乱に陥りました。

      こういう時、会社の対応によって、ブラック企業かそうでないかが判断されてしまう。普通なら、気をつけながら出社のはず。

      今働いている会社は、その日朝から営業会議があったわけですが、前日にやや信じられないメールが上層部から来ました。

      「明日は台風の影響で、交通機関の乱れが予想されます。各自早めに家を出る等対応してください。

      ビジネスマンとして、遅れないように心掛けてください。」

      要は台風だろうが何だろうが、遅れるなということです。

      そして当日、朝のニュース、交通情報をチェックして、1時間前に到着できるように家を出たのはいいものの、
      JRのダイヤは乱れに乱れまくっていて、電車が来ないという状況。

      さらには、並行する私鉄各線も、同じ状況だから振替輸送も行っていないし、私鉄各線もダイヤが乱れているとのJR情報。

      そのせいで会議には5分遅れで到着。(ちゃんと遅れる旨は連絡済)
      他にも1時間半遅れで到着した人もいるが、信じられないのがその後、上層部に呼ばれて、遅刻に関しての叱責。

      「昨日メール送ったよね?私鉄に乗り換えていれば遅れずに済んだでしょ?俺は早く着いて、朝マックするぐらいの余裕があった。
      これが大事な商談だったらどうするのか、しっかりと反省してください。電車が遅れたから仕方ない、その考えは捨ててください。
      いくら台風で電車が止まったとしても、それはしっかり管理が出来ていない自分が悪い。各自、反省文を提出してください。」

      これが寝坊とか、電車間違えたとかだったら怒られても仕方ない。
      しかしながら、今回は大規模な台風。どうしても今日でないといけない商談なら分かるが、あくまで社内の営業会議。

      本来なら中止か、もしくは遅れても定時出社扱いとするとかになってたであろう。

      以前、10年に一度の大型台風が来たときに、
      「これだけ報道出てるから、明日遅れたら始末書な。できれば泊まっていけ。」
      といって、会議室にダンボールだけを敷き詰めて仮眠室にして、結構ニュースになった事例があったが、

      これではその事例と、何ら変わりはないのではないでしょうか。

      無事に着くこと、ではなく
      「俺は時間よりも早く着けたんだから、お前らが着けないのはおかしい。お前らの管理能力が低い。反省文出せ」
      では、社員を「人」ではなく、ただの「物」や「駒」として見ていることが丸分かりである。

      今回の台風、会社がどう対応するかで、ブラックかブラックじゃないかを判断されるのではないのかと思うこの頃です。

      非ブラック企業 そろってます

      0
        今年の流行語大賞候補の中に入った「ブラック企業」。

        そんな中、厚生労働省が「非ブラック企業リスト」を公開しました。
        そして、大阪では、非ブラック企業を揃えた就職説明会を開催するなど、ブラック企業対策に腰を上げています。

        これまでも「ブラック企業」という言葉は、話題にはなっていたものの、ブラックかどうか判断する基準としては
        企業名をGoogleで検索して「株式会社◯◯ ブラック」と出るかどうか、悪い噂が立っていないか、
        ブラック企業で有名ではないかどうかといったような基準しかありませんでした。

        厚生労働省がリストを公開することで、就活生と企業、お互いにメリットが大きいのではと思います。

        ただ、非ブラック企業リストに入っていても、入社して「ブラック企業だ」と感じてしまえばそれまでですがアセアセ

        私が新卒で活動していた時からもあり、私もそうだったけれど、まず『ブラック企業かどうか?』ということは調べていたが、
        『ブラック企業』の基準をそこまで深く認識していなかった部分もあった。

        ネットには色々書かれているものの、どういう事がブラック企業になるのかという基準、
        また、もし自身がブラック企業に勤めてしまった時に通報出来る機関が充実すればと思います。

         

        就活には「日経新聞」でないといけないのか?

        0
           久しぶりに書かせていただきます。

          今は働いているので就活からは離れてしまっているけれど、新卒から就活してきた4年間、
          いろんな事を聞いてきた。特に、新卒の時は、右も左も分からなかったから、一生懸命セミナーに参加して、一生懸命メモをしてきた。

          しかし後になって振り返ってみると、「これ、本当に必要なんだろうか?」と思う事も多々ある。

          新卒の時は
          ・マイナビ、リクナビに登録すること。
          ・100社以上エントリーすること。
          ・「ワールドビジネスサテライト」を見ること。
          ・髪の毛は刈り上げること。
          ・日経新聞を必ず読むこと。
          ・SPI対策は必ずやること。
          といったようなことを言われてきた。


          確かに面接での印象を良くするためのものかもしれないけれど、後々考えると、これは必要なのかと思う内容がある。

          例えば、髪の毛の刈り上げ。あれだけ言われてたのに、就活生で髪の毛を刈り上げてた人は、ごく少数のような感じだった。

          あとはワールドビジネスサテライトを見てる人も、周りで見ている人はそんなにいなかった。


          で、一番私が思うこと。それは「就活をする上で、日経新聞を必ず読まないといけない。」

          確かに日経は情報が早いし、他の新聞には無い情報が書いてある。

          東スポとか夕刊フジとかならまだしも、わざわざ日経にこだわる必要があるのかと思う。
          「別に朝日でもええやん、毎日でもええやん。」そういう感覚に陥る。

          自分が3回生のとき、大学で新聞の読み方講座という講義が行われた。

          実際に日経新聞を使って、日経新聞の方が来て講義をされた。


          ためになったのだが、問題は受講者カード。
          なんか電話番号を書く欄があって、躊躇無く電話番号を書いたのだが、
          それが問題だった。

          日経新聞の営業らしきおばちゃんが、最後の方で、ぜひこの機会に日経新聞をと言っていたのだ。

          その時は聞き流していたのだが、後日、そのおばちゃんが携帯に電話してきたのだ。

          内容は日経新聞を購読してくれという電話で、就活生はみんな読んでるし、就活する上で必需品だと言うのだ。

          家は特殊なエリアで、新聞屋ではなく、新聞とCATVの事業をやっている代理店から発送されるから、そこを通さないといけないのだ。

          だからその旨話すと、住んでるところを聞かれ、そんなはずはないと言い張る。

          購読するまで、ずっと電話をしてくるのだ。

          家は朝日新聞取ってるし、親と相談するといって一旦電話を切ったのだが、
          3日後にまた、「親と相談してくれましたか?」「日経は就活生にとって必需品ですよ!」
          と言ってくる。

          待て待て!俺は、受講者カードと聞いて電話番号を書いたのに、その情報を勝手にセールス電話で使うのなんておかしくないか?

          そもそもセールスで使うと分かっていれば、俺は電話番号書かなかった訳だし。

          だからそれ以降、俺は「日経新聞は就活生にとって必需品」というのは、
          日経新聞が言い出したことだろうと思って、日経新聞は読んでいない。

          気になる情報があれば、その都度買うし、定期購読する必要ないのではないかと思う。
          Webでも見ること出来るしね。

          就活生の新聞は日経新聞でないといけないというのは、首をかしげざるをえない内容である。

          2013年08月15日のつぶやき

          0
            14:06
            お盆なのにも関わらず、のぞみの自由席の窓際座れた!3列シートだけど、この際2列とか言ってられない。
            14:08
            また近いうちに東京に来ます。1年ぶりにきて、また東京住みたいという願望が出てきてしまったw
            14:26
            それにしても既○者カフェ自粛って言い出したの自分なのに、某SNSで「張り合いがないからつまらない」とか言ってるのは気に食わないな。もう全くの別団体だから、口出しする必要もないんだけどね。
            14:36
            自分に気に食わないことあるとすぐに訳の分からない言い分ずらずら並べて、周りを怒らせといて、張り合いが無いとか。その人は「張り合い=喧嘩」なのですかね。
            15:23
            新幹線速すぎる。1時間20分前に東京駅出たのに、ちょっと寝てる間にもう豊橋駅とかw

            2013年08月14日のつぶやき

            0
              00:19
              1年ぶりの夜行バス。ただドリーム号だから豪華!ホントは青春エコに乗りたかった\(^o^)/
              09:00
              東京着いた!
              11:09
              東急が直通運転してから、初の渋谷駅!
              11:23
              副都心線なのに、みなとみらい線の車両に乗ってる。何か変な感じw
              12:14
              1年ぶりに初台へ!1年前はほぼ毎日使ってました。
              23:26
              既卒者youthコミュニティ参加してきました。改めて色々ためになりました。そろそろ関西既卒わかものカフェを開きたいけど、なかなか時間がない。。
              23:29
              あとちょっと小耳に挟んだのだが、「既卒者カフェ」を再開したいとか残しておきたかったとかいう情報を聞いた。自分から活動自粛していたのに、ちょっとおかしくないか??
              23:33
              久しぶりに東海道線のグリーン車に乗った!いや、快適だわw明日は昼過ぎに出て、夕方には新開地の冨月で飲もうw
              23:40
              いやぁ、それにしてもMac Book Airって改めて便利だな!電車の中とかで気軽に開けるw

              2013年08月13日のつぶやき

              0
                16:45
                今日の夜から東京行きます!
                19:09
                PCをリカバリして動かせる状態に戻しただけで、今日の飲み代タダになったww完全にPCのレスキュー隊になってるw

                2013年08月8日のつぶやき

                0
                  01:06
                  明日から浜松。 そろそろ1ヶ月ぐらい休みたくなってきた・・・(笑)

                  2013年08月6日のつぶやき

                  0
                    08:59
                    ドコモのやり方は気に食わないな。散々ユーザー馬鹿にしたようなことやってて、いざ辞めるとなると「次回の機種変更に使える割引券を渡しますので、何とか思いとどまって。。」 そんなんだからユーザー離れるって事を、上層部は分からないのかしら。

                    2013年08月5日のつぶやき

                    0
                      20:57
                      それにしても安藤美姫ってアホなのか?自分からテレビでデキ出産発表しておいて、マスコミとか週刊誌の過剰取材一切やめてくださいって。そりゃ、父親の名前は出さないわ、結婚はしてないわって標的の的やん。
                      20:59
                      週刊誌でバラされたならまだしも、自分からバラしといて、後でメンドクサイ事になったから辞めてくれって。。ならバラすなよ。

                      2013年07月31日のつぶやき

                      0
                        15:23
                        昨日冨月行ったら、いつも会う常連さんや、ターザンさんにご馳走になり、5杯呑んだ\(^o^)/ご馳走様です。
                        15:46
                        自分から発言控えるって言ってたくせに、ほとぼりが冷めたからか知らんけど、謝罪も無く、何事も無かったようにまた始めるっておかしくないか?普通謝罪から入るでしょう。
                        15:51
                        自分の発言に対して、某メイドカフェのバカオーナーみたいにイチャモンをつけて、自分の都合が悪くなったら一方的に逃げて、周りの怒りに対しては何も思ってない。怒り買ってるって分からないのかな。
                        21:03
                        名古屋に戻ります。安定の近鉄特急で!時間かかるけど、安いしね! http://t.co/sWt3X26HKM


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM